SSブログ

AFEDRI SDR-Net 更に追加とFDM-S1をStudio1で活用 [受信機器]

やっと物が到着しました。

AFEDRI SDR-Netをもう1台追加です。
ドル円が100円に到達しない内に購入して正解でした。

SDR-Radio v2でAFEDRI SDR-Netはこの価格(199$+送料28$)で1.250kHzの帯域を受信できます。

もう一台Perseusなんて言っていられませんし、USB端子の空きもないので、HF-ACARSをNetで有効活用して受信することにします。

で、このAFEDRI SDR-NetをSDR-Radio v2に認識させるのに少しハマりました。。

SdrNetSetupを利用してIPアドレスを変えてみても、2台同時に受信することは出来ませんでした。

ググってみて、2台のNetSDRを同時受信させるには、ポート番号も変える必要があることが分かりました。

ということで、SDR-Radio v2に下記のように追加して動作確認を行いました。
SDRRADIOv2.png

※便宜上、S/Nは一部隠してあります。

これでカバーできる帯域が結構増えました。

SDR-Radio v2の音声出力を左右分割で1つのラインで受信できる設定でKG-HFDLの起動数も半分になり、OSの動作も軽減してくれると思います。

このペースでもう一台AFEDRI SDR-Netを追加したいところですが、真空管関連と相談しながらにしたいと思います。

またFDM-S1も1536kHzの帯域をStudio1でカバーできますので、これも活用します。

明日よりテスト受信していきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。